>>ブログトップへ

3月 31 2015

hanamomo

3:57 PM ブログ

 

花ういろのご注文を刈谷のさる大きなメーカー様にお届けに行ってまいりました。

 

ご注文いただいたのは、何と15年ぐらい前に別の機会にご縁をいただいていた方。

私のことを憶えていてくださって、発注いただけました。

 

あんなに大きな会社のロビーでの再会でした。

…とてもありがたくて、おどろいて。 

 

30歳当時の自分を思い出して、とても気恥ずかしかったです。

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・

 

週末に清須工場で花桃が咲きました。

日曜日に三回忌になる父が、亡くなる前に植えていった樹です。

ちょっと珍しくて、一つの樹に赤と白と混ざった花が咲くのがとても自慢でした。

 

毎年まいとし同じように花は咲きますが、

こちらも毎年同じような気分で見ているわけではありません。

  

おかげさまで創業1856年の雀おどりは、2015年で160年を迎えます。

  

先人たちの努力の上に今があることは間違いないですが、

毎日の積み重ねの結果であって、振り返ったりすることもなかなか難しいですね。

 

今、自分たちがしている苦労は、

将来の人たちに知っておいてほしいとか、残そうとしているわけでもない。

 

きっと今まだ2歳の娘には、生まれた時から当たり前に工場で咲いている花桃。

そうした当たり前な素敵な出来事が、自分の廻りにもたくさん沢山ありました。

 

…それが全部誰かのお蔭であったこと。 

遅まきながら、ようやく実感しております。

 

大きな事は任せてくれましたが、

細かい事にこそ口うるさかった父親でしたので、

一斉に咲いた花のにぎやかさが、、

まるで一年分のコゴトをあれこれ言われているようで、ちょっと見ていて憂鬱ですw

 

「もしも花が枯れたら近所の人はなんて思うんだろうね~?」

と、すでにパートさんにまで云われてますし…。

 

 

 

 

 

2コメント

2 コメント to “hanamomo”

  1. 京都の妙子2015/04/30 at 1:42 PM

    お久しぶりです

    いつも頑張ってらっしゃるご様子頼もしく拝見しております。

    見事に咲いた花桃!

    お小言じゃないかも…ですよ。きっと。

  2. chun-suke2015/05/01 at 2:00 PM

    京都の妙子さま

    いつもご支援ありがとうございます。
    GWになり、日差しもすっかり夏めいてきましたね。

    ただ毎日追われるように過ぎていきます。

    花桃からボタンも豪勢な花をつけて枯れ、
    今は庭のつつじとアイリス、鉄扇が真っ盛り。
    バラのつぼみも膨らんできました。

    生前たくさんの花を植えていった人ですから、
    やっぱり一年中、お小言貰ってるようですわw

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree